プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川柏町「セレモア」でコンパクト仏壇を買う
 父が亡くなって、初七日が過ぎると
あっという間に四十九日がやってくる。
葬式までは気が張っているのと、スケジュールに流されていくので
忙しさの中で、自然と通り過ぎていくような気がする。
170715立川セレモア001R
戸籍関係や、父から母への年金の切り替えを、
「亡くなってから14日以内」の法令に従って終えていくうちに
あっという間に四十九日が目の前に迫ってくる。

要するに墓と仏壇の問題だ。
我が実家には仏壇がない。
墓は、頑固になった父が家族の反対も聞かずに3年前に整理していた。
(今振り返って考えると、このころから、痴呆が始まっていたのかもしれない。)
170715立川セレモア006R
墓はこれから考えるとして、
(私の腹は決まっているが、母と相談しなければいけないので
すこし時間を置くことにした)
まず、仏壇の手配をすることにして、葬式でお世話になったセレモアに足を運んだ。
170715立川セレモア005R
仏壇を買うことは滅多にあるものではない。
義理の父が亡くなったときは、浅草の仏壇通りで妻が手に入れてきた。
コンパクトな大きさで値段もあまりかからなかったといっていた。

仏壇の値段はどこで決まるのか?
素人目には同じようなコンパクトなサイズで50万円から15万円まで
ピンキリの世界だ。
170715立川セレモア002R
しかも、宗旨によって、中に入るものが変わってくる。
鈴(リン)やそのほかのものを入れると
最低でも5万円以上するし、いいものを選べばまさに青天井となる。
170715立川セレモア007R
仏壇は日常品ではないから、牛乳や納豆、調味料などのような
相場や標準売価が全くない。

では選ぶ基準はどこにあるのか。
私はセレモアで買った理由は、
担当者の知識が非常に豊かで、適切なアドバイスをしてくれたこと。
予算を伝えると、極力合わせようと考えてくれたことで、
セレモアのファミリー会員に入っていたので値段は30~20%引きだった。
値段だけなら、ネットやホームセンター買った方が良いだろう。
でも、自社の配達便で納品して、設置までしてくれる安心を私は選んだのだった。

2017年7月15日の訪問

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2215-d538619d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)