プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川伊勢丹「更科堀井」冷やしより種物が好き
 私のブログは 完全に忘備録であり、私的な事柄が多くなる。
家族が亡くなり悲しいという思いと後始末に追われたり、
逆に家族が増えることが判明して喜んだり、
この何か月の間てんやわんやの忙しさだった。
それでも、食事は毎日食べているのでブログへの投稿が1週間も開くことがなかった。

しかし、2017年8月7日東北岩手県陸前高田市で行われた七夕のお祭りへ
ボランティアでお手伝いに行った折、
家内は、復興のシンボルとして新しくできた商業集積の駐車場の車止めにつまずいてしまった。
翌日県立高田病院に連れていくと「アキレス腱断裂」だと診断された。

東京に戻ってきて、足を固定した家内が生活しやすいように
手すりをDIYでつけて、部屋の中の導線を確保した。
また、週3回も病院に通い、待ち時間が長いと
ブログなど書く時間は全くなくなっていた。

1か月たち、生活が落ち着いてきたので、
まだ、松葉杖をうまく使えない家内を車いすに乗せ、
気分転換として買い物と食事に伊勢丹に連れてきた。

多摩地区では車いす生活をするとバリアフリーは確保されておらず
デパートかホテルにしか行くしかないのだ。
170804聖蹟桜ヶ丘うらら001R 
8階の食堂街にに蕎麦の名店「更科堀井」が入っている。
あの、麻布の有名店である。
170804聖蹟桜ヶ丘うらら003R 
値段は高めに見えるが、デパートの中でが1500円が普通と思うので
かえって良心的な値段設定だ。
美味しそうなものが沢山あるが
「更科堀井」といえば、さらしなだろう。
確か1枚は130gほどだったから、2枚食べようと
花番さんに「130gくらいでしたよね?」と尋ねるが
明確な答えは、奥から呼ばれてきた花番さんに任せるようだ。
「140gになります」
170804聖蹟桜ヶ丘うらら002R 
それならば、さらしなを注文して
追っかけで手打ちもりを出してもらうことにした。
つゆをなめると、非常に旨い。まさに江戸蕎麦だ。
170804聖蹟桜ヶ丘うらら004R 

170804聖蹟桜ヶ丘うらら009R  
しかし、さらしなも手打ちも、どうも期待した「旨いもの」とは違っている。
洗う温度が冷えていないのか、蕎麦が凛としていない。
更科堀井ほどの店だ。「今日だけ」ということはあるまい。
170804聖蹟桜ヶ丘うらら007R 
家内は「かしわせいろ」を食べている。
こちらは旨い。
とりが良いのか、肉が適度に締まり、味も出ている。
おすすめである。

しかし、更科堀井。
種物の店ではないはず  だがなぁ。

2017年9月3日 日曜日の昼

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
お見舞いの言葉を頂きありがとうございます
> 何しろ、良い歳なもので、回復に時間がかかるようです。
老々介護の練習として頑張ってみます、
次は私の番かも知れないので、恩を売って起きますね。
[2017/09/07 21:42] URL | ひめはるぜみ(多摩) #- [ 編集 ]


心よりお見舞い申し上げます
プログの更新をみてひとまず安心致しました
ご快方を心よりお祈りいたします
[2017/09/07 18:02] URL | 八王子のラーメン好き #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2231-aec728d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)