プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
立川駅南口「立川やきとん」さっと飲んで2千円
 8月に家内が怪我をして以来、久しぶりに外飲みをした。
今日は、世田谷区で行われたイベントの打ち上げで、
若い友人たちとたくさんの乾杯をしてきたのだった。
しかし、多摩地区の公共機関の終わりは早い。
宴たけなわの中、中座してお先に失礼しなければならない。

立川駅に着くと、「まだ11時過ぎ?」「もう11時過ぎ?」。
立川までたどり着けば、タクシーでも最悪歩いてでも帰れると、
以前から気になっていた南口「立川やきとん」に寄ってみることにした。
171118立川やきとん010R
「立川やきとん」がある南口ウインズ付近はキャッチのお兄さんやお姉さんが沢山いる。
「ガールズバーはいかがですか?」と声をかけられるが
断ると簡単に下がっていく。食い下がってしつこく付きまとうことはない。
昔の繁華街を知っている私にはかえって「時代が変わった」と思わされたのだった。
171118立川やきとん008R
さて、入店した時はまだお客さんがいた店も
「ラストオーダーです」の声に会計を済ませていく連れが目立ち始める。
何時までやるのとの問いかけに、「11時半までの営業です」が返ってきた。
では速攻で注文して、速攻で飲み始めよう。
 171118立川やきとん002R

171118立川やきとん003R
生中は390円と安い。しかし、缶ビールより少ないかもしれない。
三岳を追加していかなければ、時間が持たなくなった。

串もの5本セット680円はお得感がある。
しかし、果たしてどうだろう。
120円×4で480円か。しそまきが200円で680円だ。
翌日冷静になって計算すると、1本ずつオーダーするのと変わらないではないか。
171118立川やきとん004R
と、言いながらも軽く焙られたレバーは旨い。
他の串も旨いし、この店は「当り!」なのだ。
171118立川やきとん007R
スピードメニューで注文した「ガツ300円」は、結構な盛りで、
2人でシェアできるくらいで300円。
安いと感じた。
内臓好きな友人を連れてきたくなったが、
彼も再雇用組だ。休みや勤務時間が私と全く異なるので、
一緒に飲む機会が極端に少なくなってしまった。
再雇用者を取り巻く環境は厳しいもんだ。
「屋根があるところで働けて、社会保険をいただければ御の字」と
2人で愚痴るのも格好悪いし、サラリーマン人生の最終に向かって
前だけは向いていたいものだと思うのだった。
171118立川やきとん005R  
11時半に店を出て、バスに飛び乗る。
土曜日は最終バスが早い。
中島みゆきは「土曜でなけりゃぁ~ 映画も早い」と悪女で歌ったが
公共機関は逆の模様だ。
この路線の最終バスは「赤バス」と呼ばれており、料金は通常の倍になっている。
何故、バスだけ通常料金でないのだろうか。
昔は気にならなかったことが、最近気になるようになった。
これも老化の1つなのだろうか、こちらも気になるのだった。

2017年11月18日の訪問
食べログの情報はこちらから
このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。
  
Copyraight(c) 2017 himeharuzemi. All right reserved.
 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2254-8fa1c21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)