プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
練馬区石神井台「豆腐 越中屋」(初)

豊島区には、今も数多くの豆腐屋さんが残っている。



どの店の豆腐も美味しいのだが、私のおすすめは石神井台の「越中屋」だ。



正確な住所は石神井台2-14-24で住宅地の中にある。店は一方通行の細い路地Dsc06611 Dsc06609に面しているから、見落としやすい。Dsc06610 Dsc06652 













ブルーのテントが目安となる。



豆腐は400g入って140円。普通の豆腐は350gのところが多いから、同一量目とすると120円くらいに当たる。



味は、もちろん良い。大豆の風味が十分にある。木綿は絹と比べると確かに硬いのだが、水分が多く含まれていて、夏の冷奴で食べても旨い。と、いうか、木綿好きにはたまらない豆腐なのだ。



スーパーの豆腐は安いところで58円、普通の品質のものは88円~98円、少し美味しいものとなると128円~150円になる。



となれば、「越中屋」の豆腐は400g140円で、スーパーの豆腐に十分に競争して勝てるコスパなのだ。





ブログ「Simple Life」:http://koda.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_93b8.html



2013年6月19日の訪問



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/238-8962a42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)