FC2ブログ
プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子「楓」隼味噌ラーメン 独特な味噌ラーメン880円
 16号バイパスと甲州街道が交わる交差点に、
村内電機があったことを知っているだろうか。
今は、ブックオフ系のリユースの大型店舗に代わっている。
村内といえば家具店を母体に八王子を代表する企業で、家電、外車販売と広く商っていた。
これも時代の流れなのであろうか。
さて、その近くに「楓」という美味しいつけ麺屋があったことを思いだした。
以前の訪問記事を探してみると、なんと2012年5月のことであった。
6年前に訪問して「美味しい」と」記憶が残っている店」なのだ。
181030八王子楓002R
今は平日の午後6時過ぎだ。
狙いを大好きな味噌ラーメンに絞って再訪した。
店内はカウンターといくつかのテーブル席だ。
ストアマネージャーは若い女性。一人の男性スタッフと2人態勢だ。
181030八王子楓015R
隼味噌ラーメン880円を選びカウンターで蘊蓄を読みながら待った。
無化調の店でスタッフのTシャツにも無化調が英語でデザインされている。
スタッフはきびきびと動く。
さきほど「ストアマネージャーが『若い女性』」と書いたことを恥じている。
私たちの年齢にありがちなことで、無意識の中に女性差別をしているのだ。
別に美味しいラーメンを食べることができるなら、
作り手が男であろうが女であろうが構わないことなのだが。
181030八王子楓012R
さて、待つこと少々。
白い器に上からのピンライトが当たっている。
茶色のスープに黒い何かが浮かび不思議な配色である。
黒いところをなめると、焦がしニンニクのような味がした。 
181030八王子楓003R
猛烈な魚介系の出汁を感じつつ、味噌を楽しむ。
この味噌味は特徴的だ。
私にとって味噌ラーメンとは、サッポロみそラーメンに凝縮される味で
昔からの「どさんこ」系の味である。
「楓」味噌は独特で、まったく違っている。
辛めで中から原料の大豆も出てくる。
特別な醤油を使っているとは知っていたが、きっとこの味噌も名がある味噌なんだろう。
181030八王子楓005R
さて、麺を食べよう。
この麺は大変に旨い。
旨い麺を食べさせるラーメン店はたくさんあるが、
「楓」には最大級の褒め言葉をささげたい。
しかし、この麺は、つやつやしているせいもあり
スープとは絡んでこない。
それ以上に、麺が旨すぎて、スープは必要ないのではないかと思うほどだ。
181030八王子楓007R
チャーシューは適度に脂があり旨いし、
細長く伸びたメンマは面白く思える。
感想はいろいろあるが、結局のところ完食になった。
181030八王子楓008R  
また来よう。すぐに来よう。
今度はやはり、つけ麺を食べることにしよう。

2018年10月30日夜の訪問

以前の訪問記事

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2018 himeharuzemi. All right reserved.




 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2380-bcf52b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)