FC2ブログ
プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
日野手打ちうどん「どんたく」いか天丼セットおすすめ
 
190616日野どんたく001R
梅雨の合間の夏空とは、まさにこんな雲だと
歩くより速く流れている。
海洋性の雲が、多摩の上空に流れ込み、一緒に湿気と暑さを連れてきた。
こんな日はサッパリと冷たい麺が良い。だか、モリだけではスタミナが切れる。
190616日野どんたく002R   
昼飯にやってきた先は日野の甲州街道沿いのどんたくだ。
日野警察署のファミマの隣といった方がわかりやすい。
190616日野どんたく004R
パワーを落とさないために、イカ天丼セットを注文する。
今日は、予定より多く出ているのか、隣の打ち場では、大将がうどんをきりはじめ、
リズミカルな振動がテーブルまで震わせている。
190616日野どんたく005R
どんたくのうどんは美味い。柔らかめな麺。
弾力があり、歯を当てると、伸びていって、最後にプツンと切れていく。
口の粘膜に絡みつく余韻を残してながら、汁と一緒に喉に入っていく。
汁は黒っぽいが辛くない。素朴で、自己主張が弱く邪魔にならない。
出しは何だろう。
蕎麦屋の鰹出汁やうどんチェーンのいりこ出汁とは違うものだ。
久しぶりに聞いてみたいが、お客さんが立て込んでいるから、お尋ねする機会はない。
190616日野どんたく007R
イカ天丼は、たれの辛さや量がちょうど良い。
たれで食べさせる店もあるとのことだが、汁だくは、バランスが崩れる。イカ天はカラッと上がり、油臭くない。
これだけで美味しいイカ天丼が出来上がる。
190616日野どんたく012R  

190616日野どんたく010R
イカ天丼セット、950円也。
また、食べたいと思うから、
値段と価値のバランス、私の中のコストパフォーマンス目盛はしっかり振れている。
190616日野どんたく015R

2019年6月16日ランチタイムの訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2019 himeharuzemi. All right reserved.



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2494-e896c053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)