FC2ブログ
プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子「壱発」秋になればトンコツ味噌ラーメンが美味い。
季節は秋になった九月の中旬。
昼は30度を超えても、夜には秋虫が鳴き、気温も下がる。
そうなればラーメンの季節が到来だ。
何を食べても苦く感じるという家内を連れて
彼女の好きなラーメン屋「壱発」にやってきた。
この店は藤森公園にあった頃から我が家のお気に入りだ。
元来、他のトンコツラーメン店には行かない家内や娘が
美味しいと気に入っている。
190916八王子「壱発」002R
ラーメン通に言わせれば「普通の店」らしいが、
我が家にとっては地域No.1のラーメン店である。
さて、家内はいつもの大根しょう油味。私は味噌700円である。
麺は硬め。あとは普通。
190916八王子「壱発」005R
麺は九州ラーメン風。トンコツが強いスープによく合う。
九州ラーメンとか、博多ラーメンとかの定義はわからないが、その系統にある。
もしも東京トンコツというカテゴリーがあるならば、その方がはまりそうだが、
きっと「壱発」は「壱発」なのだろう。
190916八王子「壱発」007R
カウンターやテーブルの上には、辛子高菜と酢が置かれている。
半分ほど食べたのち、辛子高菜をほんの少々いれらと、
ピリッと味が締まりさらに風味が上がっていく。
好みで酢を加えるのもありだ。
190916八王子「壱発」010R
八王子はラーメン店の激戦地である。雑誌やネットではランキングが更新されている。
「壱発」がどのランキングに置かれようが、
我が家にとっては絶対安定のNo.1なのである。

9月16日 夜7時の訪問

以前の訪問記事はこちらから

食べログの情報はこちらから。

このサイトの著作権は著作者のひめはるぜみにあり、
文章・写真の転用を一切お断りしております。  
Copyraight(c) 2019 himeharuzemi. All right reserved.



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/2521-dee6d85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)