プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子 居酒屋「広小路」(初)

私が好きなテレビ番組の中に「酒場放浪記」がある。吉田るい氏が、各地の酒場に行き、ご常連と楽しく語らい、名物料理に舌づつみを打ち、酒を飲む。そしてたまには、酒に飲まれる。



姉妹番組に「女酒場放浪記」がある。今回はモデルの倉持さんで、なんと、八王子だった。八王子駅から「小堀栄養納豆店」でおいしい納豆を食べていた。そのあとは、どこに行くのだろうか。



   八王子 「広小路」 やみつきホルモンの店





居酒屋だから昼間は開いていないだろう。場所の確認をしようと、午後1時過ぎに、中町という住所だけを頼りに歩いていくと、



のれんが出ている?



中に入ると、ご主人とおかみさんがいた。



「こんにちわ、女酒場放浪記をみてきましたー。すごくいい番組でしたよ」



この声がけで、すっかり馴染みのお客となった。




「やみつきホルモンと刺身定食750円をお願いします」



「いいや、やみつきホルモンは、午後入荷でまだないんだよ。テレビ放送以来、お客さんがみんな注文してくれるから、いつも品がなくなる」と、ご主人。



それはそのはずだ。倉本さんが、すごく旨そうに食べていたから、みんな食べたがるよね。



仕方がないので、刺身定食だけになる。他にも定食は「むつ煮つけ」「ベーコンエッグ」「牛カルビ」があるが、「おすすめは刺身」だそうだ。



最初に中ジョッキに水が出てくる。ここが普通の店と違っている。昼間から焼酎を飲んでいる気になるから不思議だ。



次に野菜の小鉢が並ぶ。小松菜のおしたし、レタスとセロリのドレッシング和え、白菜漬物、なすとピーマンの味噌炒めと多彩。つきだしが4品並んだ感じがする。そして、どれもが美味い。



ご飯は玄米ごはんで、ゴマ塩をふりかける。みそ汁の種は大根。



20センチくらいの皿の刺身は、めばちまぐろが2切れ、脂がのったカンパチが2切れ、かつおが2切れ、〆鯖が2切れ。確かにどれもうまい。つまも食べようと大葉を外し、大根を見ると、不揃いな太さながら、白く水分と甘味が残っている。



「このつまは仕入れですか?(すごくおいしいけれど)」



「いいえ、注文をもらってから、大根を切っています」と、奥様が答える。



おかずの野菜の小鉢は美味しいし、大根のツマも全部食べられる。



「広小路」は「やみつきホルモン」の店ということだが、「野菜がおいしい店」もサイドの看板に上げて欲しい。



今回はカメラにメディアが入っておらず、写真を取れなかった(涙)リベンジをかねて、再訪は必至の店となった。できれば 夕方のやみつきホルモンを食べてみたい。



2013年5月22日



中町商店街公式サイト:http://802nakacho.jp/shop/00103.php





サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.





〒192-0085


東京都八王子市中町10-13中町広小路地図[Googleマップで住所検索します]
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/328-fc12bcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)