プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子 手打ちそば・うどん「武州しこめん」

八王子の市街地、「ヨドバシ」の近くに手打ちそば・うどんのお店があります。



店名は「武州しこめん」ということ、うどんのほうが得意なのかな?



Dsc09066 Dsc09068















JR八王子駅からも京王八王子駅からも歩いて3分のところにあります。



ビルの2Fですが、「手打ちそば」「手打ちうどん」の旗が目立っていますので、見落とさないと思います。



店内は、民芸うどん屋風の内装が施され、木がふんだんに使われていて、小上がりの部屋には欄間が施されています。



Dsc09072 Dsc09076


初めてのお店です。



お品書きを見ますが、あまりに料理名が多いのと、達筆の文字です。



何を注文していいのかわかりません。(写真はクリックすると大きくなります)



Dsc09071 Dsc09073















Dsc09074Dsc09075















悩んだ挙句、私はランチの「そばの定食900円」。家内は「狐の嫁入饂飩800円」にしました。 





先に、「狐の嫁入饂飩」です。少し味見をさせてもらいましょう。



Dsc09078



























Dsc09082 いわゆる関東のしょうゆ味の汁に、おいしい饂飩が入っています。程よい硬さで、腰があって、しかもつるっとしています。



で、揚げの中に、半熟玉子が入っています。だから「狐の嫁入り」なんですね。



旨いです!



でも、男性には、もう少し量があると嬉しいです。



ベースの「かけ」が720円です。折角の美味しい饂飩です。あと最低50gできれば80g増やしてくれれば、言うことなし!です。



次に私の「そば定食」です。舞茸のかやくごはん、天婦羅、奴、漬物がついて目が楽しめます。



Dsc09079



























ランチの定食です。山葵を見てもたいしたことは、なさそうです。



しかし、ぶっかけの蕎麦は本格的です。美味しいそばが、キチッと冷水で〆られています。



海苔の香りも良いし、天かすも旨いです。



今日は、様子見でした。これなら、今度は蕎麦をメインに食べにこなくてはいけませんね。



Dsc09070



1時過ぎの時間が遅い昼食となりました。



近所の会社の人が飛び込んできて、2人続けて注文したのは「本日のランチ」でした。



ぶりの照り焼きが、ものすごく美味しそうに見えました。



「ランチ ザ ごはん」  こちらもお勧めです。



2011年11月24日(木)午後1時過ぎの訪問。





HP : http://www.shicomen.com/



東京都八王子市東町2-12 京王八王子東町ビル2階



 



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
 Copyright(C) 2011 himeharuzemi. All rights reserved.

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/367-a08f3d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)