プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
日高市 高麗豆腐(こまとうふ)(初)ちい散歩

Dsc05661











































































平成24年1月に突然終了した「ちい散歩」。誰にでも愛された番組だった。



偶然訪れた街の小さなお店に「ちい」さんの笑顔と店の人々の嬉しそうな写真が飾ってあるのを見て、ちいさんの人柄が忍ばれると同時に残念でたまらなくなる。



偶然入った日高市の「高麗豆腐」にも「ちいさん」の足跡が残っていた。



       こんなところにも来てたんだ。



店の方に許可をとり、写真(23年5月9日訪問)の写真を撮させてもらった。



 





Dsc05655



Dsc05660

















「高麗豆腐」は、埼玉産の大豆を使った豆腐と湯葉で人気の店だ。



店内に入ると、ハイカーや観光客がどんどん入ってくる。



狭い店はすぐに満員になる。




  Dsc05659Dsc05658















冷蔵ケースを見ると、木綿豆腐220円を見つけた。絹はないが、木綿は柔らかく、冷奴にはこちらのほうがもっとうまいのではないかと思った。



「あげはないのですか」と、尋ねると



「あげはこれから・・・。ちょうど厚揚げが揚がったところですが。」Dsc05663Dsc05665



厨房を覗くと厚揚げ(80円)と小さな厚揚げ(10個で150円。コロコロとお店の方は言っているが)がちょうど揚がったところだった。



では熱々を1つもらっていこう。来るまで帰る途中、厚揚げの匂いが素晴らしく良くて、我慢できずに食べてしまったやらかい豆腐がいい塩梅に揚がってとても旨い。醤油、塩などかけずとも、ぺろりと1枚食べてしまった。



「他に豆腐を買えるところはありますか?」



「少しですが、マミーマートさんに出しています」とのこと。



飯能の武蔵台のことだろうか。気をつけて売り場を見てみよう。このブログを見て、店に行ったが万が一、無かった場合は ごめんなさい。







2013年4月17日(水)の訪問



公式HP:http://www.komatofu.com/



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/442-543be954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)