プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
鴻巣市 「蕎麦好きのための」おすすめ蕎麦屋と「腹ペコのための」おすすめ蕎麦屋(番外編)

Pb120206_r数年前、仕事場が鴻巣にあったころ、頻繁に蕎麦屋さんで食事をしていました。



なぜ 蕎麦屋かというと、鴻巣~北本には 安くて美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるからです。



その代表格は やはり「馬力屋」でしょう。一茶庵系で鴨汁が安くて美味しいお店で、いつも地元のお客さんでこんでいました。



地元の生活道路沿いのファミリーマートの横にあるので、わかりやすくて、行きやすいお店です。P8250137_2



この馬力屋が鴻巣の店の基準になるお店かと思います。 850円で鴨汁です。蕎麦の量は170gです。よいお店です。(こちらから



馬力屋をスタンダードレベルとすると、鴻巣の蕎麦、うどんは非常にレベルが高いということになります。



「少し高めだけど、美味しい」と



鴻巣で 地元の人に教えてもらった美味しい蕎麦屋は、鴻巣高校の近くにありました。それも 至近距離に2つのお店です。



 


「いちい」と「さいや」です。



2店は、ほんの鼻と目の先にあります。



距離にすると10mしかありません。



「いちい」は二八で鴨そばがおいしいお店です。



http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2008/04/post_63cd.html



P1150569_2 P1150570_2 P1150573_3











「さいや」は せいろと田舎の食べ比べが面白かったです。http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2008/02/post_2094.html



Dscf1120_2 Dscf1127_3 Dscf1131_4











以上の3店が群を抜いた人気店と思います。



xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



さて、鴻巣は 量がたくさんあるのが普通です。



一般的に170gはあると思います。しかももりが500円くらいで安い!



そういう意味では、会社員が昼におなかいっぱいにできるお店を あと3つご紹介しましょう。



1つめは旧吹上の「どんまいじゃん」です。



大盛が安い!



http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2008/05/post_ab7a.html



Dscf2293 Dscf2277 Dscf2281











2つめは バイパス沿いの「とき」です。和風レストランといった経営形態ですが、蕎麦、うどんは。ちゃんとしています(笑)。



駐車場が広くて 入りやすいのが最大の利点です。



http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2008/01/post_48d8.html





Pc180407Pc180408P1150599





   







そして、おおとりにひかえしは、鴻巣駅ちかくの「小山屋食堂」です。



蕎麦屋というより「駅前食堂」といったほうがよいでしょう。(笑)。



蕎麦以外の、なんでもあります。もしも寅さんが鴻巣にきていたら、「小山屋食堂」がロケ地になったかもしれませんよ。それほどチーピーなお店です。が、私は郷愁を感じてしまうのです。



 http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/cat7081480/



Pc130268 Pc130262 Dscf3086_2











xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx





さて、以上の6店は私が好きなお店です。



あくまで私の主観的な感想です。



もし、他に いいお店があれば ぜひご紹介いただきたいと思います。



      おいしいお店も、大盛りのお店も



      鴨汁がうまいお店も、カツどんがうまいお店も



      イケメンのご主人がいるお店も、おばあちゃんががんばっているお店も。



お断り:以前訪問したお店を、編集しました。内容が変わっている場合は、ご容赦ください





本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
 Copyright(C) 2011 himeharuzemi. All rights reserved.



    



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/447-1638bb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)