プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
飯能 茶そば「竹むら本店」(初)

Dsc05579 Dsc05580















飯能で蕎麦といえばどこだろう。



     「献上そばの竹むらじゃないかしら」



地元物産では竹むらの茶そば、竹そばなど練りこんだ乾麺が欠かせない存在になっている。では、直に店に行って食べてみよう。



場所は仲町。細い一通の道路を入っていく。



店内には大きな熊手と持ち帰り用に乾麺が置いてある。値段は手頃、800円からいろんなものがあり、身近な方への手土産にちょうど良さそうだ。



Dsc05582_2



























注文は茶そばに決めていたが、壁を見るとセットものがある。



ミニ親子丼セットにして、蕎麦を茶そばに変えてもらった(+150円)


Dsc05583 Dsc05581



























茶そばはつやつやだ。乾麺にしてはモチモチ感が保たれている。そうかと行って、手打ではなさそうだ。生麺か半ナマくらいの感触が口の中に残る。



汁はかつおだしが香る。



茶そばをつかみザブンとつけて、食べだした。



のどを通る感じが良い。茶そばの風味がある。



Dsc05584_2

























Dsc05585





しかし、食べても食べても、減っていかない。普通の店ならば大盛りに近いのではないか。



席の近くで大盛りを食べている人がいた。大盛りというより、2倍盛~特盛に近い状況だ。



これは注意必要だ(笑)







食べログの情報:http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11003316/





埼玉県飯能市のそば・うどんーDTI:http://www.ceres.dti.ne.jp/~touchan/men/hannou.htm



2013年4月13日(土)の訪問



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/470-534ff43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)