プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
築地「玉友(たまとも)」(初)玉子焼き

築地の玉子焼き屋はたくさんある。



もともと、玉子焼きは魚や練りに近いカテゴリーだったに違いない。玉子焼きは、今では、TVタレントの兄がやっている丸武を筆頭として、土産の一番手になっているのではないだろうか。



Dsc05368そういう名前が知れ渡って、人通りが多いところにある玉子焼きもいいけれど、個人が細々やっている店に行くことこそ、築地に来た醍醐味ではないだろうか。





しかし、昔買っていた、その店はどこに行ってしまったのだろうか。



名前は「玉友」という。人ごみの中をうろうろ探していると・・・・・






Dsc05370







通路に看板があった。少し不安だが、そのまま進んで行くと、小さな仮店舗のように、ショーケース1つで営業している店に辿り着いた。





ショーケースの中には赤玉玉子焼840円、普通の厚焼玉子600円のほか、いくつか陳列してあった。Dsc05371







































厚焼玉子と赤玉玉子焼とどう違うのか。味見すると、赤玉のほうが味が濃くて甘い。



   「玉子の違いですか?」



   「いえ、だしが違うのですよ」



家に帰って、厚焼玉子を食べてみる。



十分に甘味があっておいしい。ということは、比較で食べて美味しいと思った赤玉玉子焼はどんなに美味しいのだろうか。しまった。赤玉を買ってくるべきだった!



今度は絶対、赤玉玉子焼にしようっと。





2013年4月6(土)



築地場外市場公式HP:http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=322



食い道をゆく:http://kuidoo.blog88.fc2.com/blog-entry-1135.html



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/510-4bcc1c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)