プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子 讃岐うどん「いそや」(6)悦凱陣純米吟醸うすにごり生

Dsc05539_2

















































八王子の讃岐うどんの「いそや」は、我が家のお気に入りの店だ。



うどんが美味しいのに安い。第一の理由はそこにあるが、本当の理由はもっと深いところにある。それは、料理や味には全く関係がない。



去年4月11日に義母と私が訪問したとき、ご主人は前に訪問した時の義母を覚えていて声をかけてくれた。病気が進んで寂しい思いをしていた義母は、「まさか私を覚えているなんて・・・」と自分の存在を確認できて喜んだ。(http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2012/04/post_fc20.html



去年なくなった義母が大好きな店だった。だから、妻はこの店が大好きだ。だから、私も大好きになるのは当然だ。





Dsc05540



Dsc05542















今日は久しぶりの訪問だ。うどんをぶっかけ大550円を注文して待っていると、正面の男が旨そうに酒を飲んでいる。どんな酒があるのか。




Dsc05548 Dsc05544



























クーラーには、珍しい酒がたくさんある。ご主人におすすめを聞くと、「悦 凱陣」が良いという。広島の酒を使い、香川で作ったコクのある酒らしい。



1杯800円。旨い!



私の好みは。淡麗辛口だが旨い酒ならなんでも好きになってきた今日この頃だ(笑)



横を見れば、妻が天ぷらをとって食べている。1個100円だ。Dsc05541_3Dsc05546



 















































そして、大のうどんだ。



白い大根おろし、黄色の生姜、ネギ。



天かすを乗っけて、ごまをすって、下に溜まった汁に付けるため、上下をかき混ぜながら、喰う!



    のど越しがよく、飲み込むように食べていく。



    柔らかいのに腰がある。



    噛みごたえがあるのに、飲み込んでいける。



    旨いな!















Dsc05547_5



























2013年4月4日(木)の訪問







サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/520-b526cf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)