FC2ブログ
プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
福生 「かっぱ64」(初)トマトラーメン

     福生 

    かっぱ64 

    トマトラーメン750円とチーズごはん150円


Dsc00307 食べ物のブログを書いていると、気になるブログがあるのは当然なことで、福生のことなら「限りなくアメリカに近い福生」であり、ラーメンのことなら「ZATSUのラーメン」だ。

お二人とも多摩地区を活動の中心としており、共通してブログに登場する店はいくつかある。

特に、「かっぱヌードル」改め「かっぱ64」は、その名前のユニークさゆえ、以前から前頭葉に書き込まれていた。
しかし、どこにあるんだろう。福生の駅近くに違いないと勝手に思い込んでいた。

Dsc00305Dsc00306

今日、友人と昼食をとることになり、彼が連れて行ってくれた多摩川に近い道にあるラーメン屋は、「かっぱ64」という名前だった。

こんな場所でラーメン屋が成り立つのか?いや、単に成り立っているどころか相当な繁盛店らしい。 

   ここ、いつも並んでいるんだよ。平日でもいっぱいなんだ。

Dsc00314_2

自販機で「当店人気NO.1」のとまとチリ750円とチーズごはん150円を買って、カウンターの奥に腰かけた。


Dsc00308_2 
出てきたとまとチリのベースのスープの出汁は、ラーメンの出汁だ。

トマトジュースが加わり、トマトのザク切りがトッピングされている。麺の上には八王子ラーメンの玉ねぎが白く美しい。

チリは軽い。粒胡椒がピリッとしたアクセントになっている。辛さが足りなければ自分で味を調整しろとばかり、テーブルの調味料にタバスコが加えられている。

      イタリアンパスタ、トマトソースのような味がする。
      濃厚なスープはラーメンのうまみの出汁だ。

麺は九州ラーメンのような細さだ。硬めのゆで加減は「アルデンテ」だ。 

Dsc00310Dsc00313
麺を食べ終えた頃合いを見計らって、お茶碗にチーズを乗せて、炙る。このチーズごはんを、残ったとまとチリスープに浸して食べる。  

     リゾットして食べろということだ。

チーズはもっと癖があるほうが、私の好みだが、ふと考え直す。
「かっぱ64」はイタリアンではない。ラーメン屋なのだ。

すっかり満足して店を出た。今の時間帯は全員女性客だ。

    イタリアンラーメン「かっぱ64」
    初めての訪問で、これほど記憶に残る店は少ない。

2014年5月28日 昼12時半の訪問

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133002/13138967/
ZATSUのラーメン:http://blog.livedoor.jp/zatsu_ke/archives/51408819.html
限りなくアメリカに近い福生:http://fussa.underhead.jp/?eid=903155

サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

Copyright(C) 2014 himeharuzemi. All rights reserved.

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/547-3c008bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)