プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
日高市 おばあちゃんの手打ちうどん「ごん兵衛」(初)

「畑と住宅の間に、気がつかなければ通り過ぎてしまうようなうどん屋がある。おばぁちゃん一人でやっている店だ。」 先日の小平福助での「夜助」で雑談の中で聞いた気がした。



聞いた時分は相当酒が回っていたので、本当に聞いたのか、夢だったのかわからなかった。



試しに検索してみると、日高市にそれらしい店がヒットした。これは行ってみるしかないな。暖かい春の日・・・というより花粉が本格的に舞い始めた金曜日の午後に訪問した。



     日高市手打ちうどん「ごん兵衛Dsc05050Dsc05052





Dsc05051 Dsc05053

























到着したのは1時半だった。先客に4人組と個人客が2名。おばぁちゃんとお手伝いの女性はてんやわんやになっている。



空いたカウンターには、片づけられていない食器が乗っている。



注文は連れが肉汁うどん600円と私はキムチうどんだ。20分ばかり待ってようやく出てきた。



「ごめんなさい、遅くなりました。ごめんなさい」



小さなおばぁちゃんはしきりに謝るが、ノープロブレム。



待つのは全く苦痛ではないし、



        おばぁちゃんがにこにこすると、



                 こちらまでポカポカしてくる。




Dsc05054 Dsc05056













Dsc05055_2







































肉汁うどんはすごいことになっている。こんな小さいおばぁちゃんが打っているとは信じがたいほどの出来栄えだ。うどんがツイストしているのが写真からも見受けられる。



肉汁、白菜が入っている。白菜が入っているだけで、濃い汁はすき焼きの割下を思わせるようだ。豚肉のすき焼きにうどんを浸けて食べる。ずいぶん乱暴な例えだが、私にはそう思えた。



下は私が注文したキムチうどんだ。キムチ単品が馬鹿に旨い。玉子焼きは、甘くて、子どもの頃の贅沢品の香りがする。



Dsc05058_3 Dsc05059































Dsc05060_3























しかし、丼に入ると、冷たい時に輝いていたうどんの旨さが半減する。まずいわけではない。逆にそれほど冷たいうどんが旨いということだ。



       「ごん兵衛」は近所に欲しい店だ。



うどんだけなら、美味しい店はある。だけど、こんなに心がポカポカしてくる店は滅多にない。すさまじい人間力がおばぁちゃんの小さな身体から遠赤外線のように出てきている。



       「ごん兵衛」はすごいよ。



       いいや、おばぁちゃんがすごいのだ!



2013年3月7日の訪問



注意:来店客が多いと接客できないことがあります。一度に4名以上入ると、調理に時間がすごくかかることがあります。



食べログの情報:http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11004145/



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.

コメント
No title
いつも楽しく拝見させていただいております
ごん衛さんは美味しいと思います

常連の方が居座って
タバコをチェーンスモーキングされており
大変な健康被害に遭いました
それ以来行っておりません
今は禁煙になったのでしょうか?
[2013/03/10 11:32] URL | とおりすがり #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>とおりすがりさん
こんにちわ。
私が訪問したときは 誰もタバコを吸っていませんでした。
禁煙かどうかは わかりません。テーブルの上には 灰皿はありませんでした。
でも、このお店の感じでは 吸う人が いても仕方がないような印象を受けますね。
[2013/03/11 20:03] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
ひめはるぜみさん
お返事ありがとうございます
もしかしたら禁煙になっているかもしれませんね
でも最近は喫煙者に遭遇してしまった店にはもう行かなくなりました
禁煙のおいしいお店もほかにありますので
[2013/03/14 07:16] URL | とおりすがり #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
どーもー!
夜助のときにこの店の話題を出したのは私です。
さっそく訪問されたのですね。すごい行動力!
この店を訪問するときの注意点は、臨休がけっこうあるということと、8月はまるまる休みになるということですね。
たぶん今でも喫煙OKだと思います。
そして常連さん(近所のおじさんたち)が席についたら煙草、茹でるの待っている間にまた煙草、食べ終わったら煙草、さらにおばあちゃんと雑談しながらまた煙草です。
[2013/03/20 00:18] URL | ぐーたり #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
尊敬する
ぐーたりさんからのコメントをいただき
感激です
これからも憎き喫煙店を教えてください!
わたしのブログも
喫煙可能店は晒していくよう頑張ります
[2013/03/30 11:32] URL | とおりすがり #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>ぐーたりさん
そうです。紹介してくれたのは、ぐーたりさんでした。
いいお店というより、たのしいお店でした。
ありがとうございました。
[2013/03/31 09:02] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/567-84179ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)