プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子 手打ちそば「車家」(初)寛ぎの店

今日は母の日。 

父の看病に気持ちが疲れた老人を表に連れ出した。身体の動きが悪いが、悪口をいう口は達者だ。

一日中一緒だと気持ちが詰まって、爆発しそうになるらしい。 


どこに行こうか? 
Dsc09936Dsc09937

綺麗な店で美味しいところがいいわ。

それならば八王子の手打ちそばの名店「車家」に行ってみよう。 


Dsc09941

いつも混んでいる車家、訪れた時間帯は 偶然ぽっかり空いていた。幸運である。 

テレビに出てくる大正ロマンのカフェのような空間、木の床がピカピカに磨き上げられている。

テーブル、椅子までロマンで輝いている。気持ちの沈んだ母も満足気だ。



Dsc09938Dsc09939_2


Dsc09942 
山菜の天ぷらを一盛り注文し、 

旨いと蕎麦仲間が教えてくれた「鴨せいろそば」にした。 

お盆に運ばれてきた料理が美しい。 

せいろは見た目ですでに美味しそうだ。 



鴨汁から匂いが立っている。 

「鴨が臭くなくておいしいわ。」 


「蕎麦もおいしいわ。」 

Img_20140511_130236Dsc09948
  流石は、名店の車家だ。
きっと、1品1品比べていけば、車家以上の店は沢山あるだろう。 

       大正ロマンの木造のカフェ 

       山菜の天ぷら 
       蕎麦のゆで方 
       鴨のおいしさ 

八王子という東京近郊にありながら、非常に高いレベルの蕎麦を、寛ぎの空間で、気配りある接客を受けながら食べる歓び。しかも値段は高くない。 

Dsc09950
  満足しつつ、店を出た。 

「また来たいわ」

母の気晴らしになっただろうか。もう少し声をかけなくてはいけないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せいろの美味しさと鴨の旨さで思い出した店があった。埼玉県北本市の「あき津」である。ご無沙汰してしまった。近々訪問してみよう。 Dsc09953_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年5月11日(日)母の日の訪問。



つれづれ蕎麦:http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-2232.html

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13006025/

サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

Copyright(C) 2014 himeharuzemi. All rights reserved.

 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
No title
車家さん本当にいいですよね。お蕎麦はもちろん、街道の喧騒から一歩店内に入ると、まるで森の中にいるような静けさ。それだけで十分満足します。
うちも義母が亡くなり義父の介護が三年目。体が利かなくなり、ますます口うるさくなって、嫁が毎日振り回されています。そろそろうちも蕎麦でも食べてガス抜きしないといけません。
お母さん大切に。
[2014/05/12 08:17] URL | ciel20 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
あき津のリンク先が違うのでは?
[2014/05/12 17:24] URL | お名前不明さん #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
本当に違っていました。汗。食べログに変更しました。ありがとうございました
[2014/05/12 21:47] URL | >?さん #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>ciel20さん
身体がつらいのは 本人が悪いのではないのですが
つい 愚痴が 悪口になってしまい 周りを傷つけますね。お嫁さん 大事にしてあげてください。
[2014/05/12 21:50] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
老婆心ながら、、、店名は、車屋ではなく、車家です。街道筋にあるカーショップではなく、古い農家を移築した家です。
[2014/05/21 21:02] URL | 桃猫 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>桃猫さん
ブログを読んでいただき 恐縮です。
また ご指摘いただき ありがとうございました。
車家さん 良かったです。ハイクオリティとは こんなことですね。
[2014/05/23 17:34] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/598-ded72bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)