プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
府中 ゴリララーメン(初)

Dsc04396_2























私が社会に出たのは1979年のことだった。



多摩市の実家から桜上水まで甲州街道で通っていた。当時は朝早くから夜遅くまで、残業もほとんど付かない中、働いていた。それは、今では奇異なことかもしれないが、当時は普通の状態だったのだ。



夜遅く帰ってくると、腹が減ってく。車返団地の入口にあるバスかトレーラーを改造した「ゴリララーメン」が目が引いた。が、一刻も早く家に帰って飯を食い眠りたい若造はそのまま寄らずに通り過ぎるのだった。





Dsc04390Dsc04391













あれから30年以上経った。1977年に開業したゴリラーラーメンは、立派な店舗になり、駐車場はコンクリートになっていた。



この歳になって、初めて訪問した。




何を注文していいかわからない。右の席の人は平打麺で味噌を注文した。どうしようか考えていると、左の席の人が「ねぎ」を頼んだ。つられて「ねぎ(850円)」と言ってしまい、ギョウザを半分(200円)追加した。



Dsc04392_2

































スープを飲んで驚いた。旨いのだ!少し油が多いという向きもあろうが、私には30年待ち望んだ味だったのかもしれない。



麺は細くて、このスープにぴったりだ。



餃子は点心みたいに丸い形。にんにくがたっぷり入っている。ツボに入っている唐辛子を練ったもの?をつけると、ぐんと美味しくなる。



Dsc04394 Dsc04397





































試しにラーメンに、唐辛子を練ったものを少し入れてみた。



   風味が上がる。どんどん食べられるね。





   油っぽさが抑えられ、すっきりしたスープに変貌する。



   旨いよ。汗をかいてスープを飲み干した。



量は男性には少し足らない。+50円で中盛りにするのがよいと思う。



好きなラーメンを中盛りで食べて、前半は油とスープを楽しむ。後半は唐辛子を溶かし込み、すっきりとした味を楽しもう。



次回はつけ麺か、平打麺にしよう。楽しみな店が増えて嬉しく思う。



2013年1月31日(木)の訪問。 



ゴリララーメン公式HP:http://ゴリララーメン.com/index.html



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.

コメント
No title
ここ、実は、結構夫婦で行ってるお店です。
是非、ここの「手打ち麺」で食べてみて欲しいです。
もちもちして、いいですよ♪

それと…、ここの餃子「包焼き」は私も大好きだったりします(^^)
[2013/02/01 12:08] URL | yuka #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
二年前まで近所に住んでいました。懐かしい。手打ち塩ラーメンが好きでした。
[2013/02/01 19:51] URL | コバヤシ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>コバヤシさん
コメントありがとうございます。
ゴリララーメン  初めて入りましたが 美味しかったです。
今度は 「塩」行ってみます。
[2013/02/01 22:46] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>yukaさん
ツボに入っている練唐辛子は 結構 行けます。
ラーメンに入れると 最高な気分です。
こちらもお試しあれ!

私は 次回 手打ちで塩か つけ麺 いってみます。
[2013/02/01 22:50] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
すいません。車返団地が正しくて送りがなは要りませんよ…
[2013/02/02 21:14] URL | たまこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>たまこさん
ありがとうございました。
変換したまま、載せてしまいました。
  また、他に 素敵なメニューやお店があれば 是非 ご紹介してください。
よろしくお願いします
 
[2013/02/02 22:35] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/695-c2be6a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)