プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
上大崎(白金台から目黒駅)「中華料理 栄欄」(初)たんめん

Dsc09954_2























Dsc09955
白金台から目黒駅に歩いていくと、ちょうど中間のあたりに、高速道路がある交差点「上大崎」がある。この交差点に気になる「汚そうな=美味しそうな」中華料理店がある。



古いビルの1階にあるとても古そうな店は「栄欄」という。



ドアにはガムテープがあり「たんめん550円」を食べようと店に入ると・・・・狭い!



カウンターだけの6席の店だ。そこに厨房にはご主人。カウンターの端には接客は奥様が立っている。



 Dsc09957_2
 「たんめん」と注文すると、なぜか笑いが起こる店内。



横を見ると先客の女性はタンメンを食べて居る。私のすぐ前に入った女性もたんめんを注文したらしい。今日はたんめんを食べる日らしい。



しかし、お客さんはみんな馴染みなのか、奥様の人柄のせいか。店内は温かいムードが流れる。



「すみません、値段を50円あげましたが、良いですか?」



そうか、今日から消費税8%になったのだ。では600円になるのかな。



 


Dsc09956























たんめんはもやしと白菜と人参ときくらげとほんの少しの豚肉だ。スープに野菜のうまみと野菜のしゃきしゃきがちょうどよい加減だ。さっぱりしている。



Dsc09958豚肉はバラの細切りのほうが私の好みだ。



麺は特徴がない仕入れの麺で、蕎麦屋のラーメンの麺に似ている。量はほどほど入っており、なかなか好感触。



塩味に飽きたら、自家製らしいラー油を足していくのが良い。



さっと食べてさっと出よう。



お勘定は



「すみません、今日から値段が上がって550円になります」



ええっ、それでは今まで500円だったのか!



なんて、安い店なんだろうか。そして、なじめばなじむほどいい店になっていくのだろう。



      良い店を見つけた。今日はラッキーだった。



2014年4月1日 消費税アップの日



食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13060833/



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。



Copyright(C) 2014himeharuzemi. All rights





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/711-df8312a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)