プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
神楽坂 ムンバイ(2)バリューランチ850円

Dsc04660_3

















インド料理店おいしいナンを食べたい。「美味しいナン」というのは「大きいナン」のことではない。



厚みがあって、モチとしていてふっくら中から蒸気が出てくる。バターやミルクが加わった小麦粉の甘さがまるでクッキーのように美味しい。砂糖を使っていないのに上品な甘さがじわじわでてくる。そんなナンを食べたいのだ。



Dsc04653













Dsc04657













今日は早稲田の穴八幡にお参りに行く途中に神楽坂のインド料理店「ムンバイ」によることにした。場所はちょうど坂を上がりきったところになる。



中華まんじゅうで有名な五十番のすぐ近く、道の反対側の銀行から30mほど飯田橋側にもどったところの、寿司屋の3階になる。



Dsc04655


  訪問したのは土曜日の午後2時頃。お客さんは少ない。



もっとも神楽坂には人気の店が沢山あるから、わざわざ、インド料理を食べようなんて人は少ないのかも知れない。メニューを見るとバリューランチ850円がよさそうだ。飲み物を加えて1050円になる。



他の店ではランチに入らない「バターチキン」や「エビカレー」がある。試すと面白いだろうが、やはりここは王道を行こう。



私は「マトン」と「野菜カレー」家内は「豆カレー」と「チキン」にした。飲み物がホッとチャイにした。





運ばれてきたプレートの上には、マトンと野菜。色が茶色だ。ナンは小さめだが、お代わり自由だから全く問題はない。



Dsc04670



Dsc04660













ナンの下には硬めにたかれたサフランライスだ。サラダがついてきた。









     ナンは馬鹿に旨い。



     やっぱりナンはムンバイが一番の好みだ。



さんざんいろんなインド料理店に連れまわした家内も満足そうに食べている。



中辛や辛いカレーと食べるとさらに甘味が増してくる。おいしいナンだ。



Dsc04663Dsc04665













他方、サフランライスもいける。エビカレーなどにはこちらの方が合うかもしれない。







Dsc04666_3「ちょっと、豆カレーが美味しいわよ」家内がカレーを交換しようと言ってきた。豆カレー、チキンの色はおうどう色になっている。豆カレーをすくうと、いろんな種類の豆が入っている。



    食べると煮た小豆のような豆の風味が強い。これは旨い!



    「ねぇ、お代わりしようよ」



と、珍しくナンのお代わりコールだ。いつもならお代わりしなくても十分な量なのだが、今日はお腹いっぱいになるまでナンを食べたい。



最後にチャイで締めくくる。気のせいか、前回訪れた時の方が美味しいと思った。これなら200円別に払うなら、ラッシーにしたほうがいいかもしれない。



でも、ナンは旨い。



会計を済まし、近くのコインパーキングで清算をする。



     「うわっ、銀座より高い」



車で行くのは控えたほうがよい場所なのだ。



前回の訪問:http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2010/01/post_3315.html



食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13043106/





2013年1月19日(土)の訪問



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2013himeharuzemi. All rights reserved.





コメント
No title
昭島を離れ3年がたちますが、今でも読ませてもらっています。
在住中はこのブログで見たお店を良く回っていました。

神楽坂を車でいくなら、飯田橋側のほうが安いコインパーキングもありますよ。
多少、路地に入りますが。
[2013/01/26 21:06] URL | hiro #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>hiroさん
コメント ありがとうございます。

私が止めたコインパーキングは 1時間で1200円でした。
びっくりしました。
今度は 探して 止めてみます。
[2013/01/28 23:37] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/725-f61fc48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)