FC2ブログ
プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
白金台 普段使いの蕎麦屋「長寿庵」(初)

白金台の蕎麦屋というと「利庵」が有名だ。昼間には行列ができる人気店だ。 

が、昼飯は1000円でしかも腹いっぱい食べたい私が訪問するには、敷居が高いというか、はっきりいうと1500円はかかってしまう店はあまり好ましくない。

Dsc09811Dsc09821
 東急ストアの道路を挟んで反対側に庶民的な店構えの蕎麦屋を見つけた。入ってみるか?しかしここは白金台だ。店構えは庶民的でも中はグンとアップグレードかも知れない。
恐る恐る入店すると、なんだ、普通の蕎麦屋ではないか。Dsc09812


 メニューを見て、値段を見て、ほっとする。 労働者には嬉しい丼と蕎麦のセットメニューがある。 

迷わず、「カレーライス」と「もり」のセットにし、850円の白金台での食事を楽しみに待った。 

Dsc09816カレーの臭いが漂ってくる。旨そうだ。
もりは「茶そば」のようだ。早速食べてみることにした。


Dsc09818

先ず、蕎麦を食べた。 
茶蕎麦は押し出しの蕎麦か、エッジはたっていない。力が足りないのか、腰は弱くだらしない。
汁は最初は香りがして、濃い味がするが、蕎麦を入れると、風味は薄まってしまう。

 やはり、「利庵」とは圧倒的な違いがあるなぁと、残念に思いながら、カレーライスを食べ始めた。Dsc09820



カレーライスの旨さはなんということだろう!

蕎麦屋のカレーライスとして、大変なレベルの高さにある。

ねっとりとした粘着性がちょうどよい。蕎麦屋のカレーなのにスパイシーでもある。


   白金台の長寿庵
   「蕎麦屋のカレーライス」の名店なのだ。

他の丼も旨いかもしれないが、次回はやはりカレーうどんかカレー丼にしようと思う。 

2014年3月11日の訪問

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13040105/

サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
Copyright(C) 2014himeharuzemi. All rights

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/766-3b75eaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)