プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子「飯村」(2)正月の餅を買う

Dsc04175お正月に食べる餅を買おうと飯村屋に行く。



餅はスーパーでサトウの切り餅や山崎ののし餅を買うのも便利で良いが、折角和菓子屋の多い土地柄だ。



つきたての餅を買うのに限る。値段の相場は重量×1・2倍くらい。1kgだと1200円くらいが目安となる。



Dsc04176店内に入ると、ガラスケースの上に1升餅がある。奥には切り餅だ。当然まだ温かい。右には緑の色の餅がある。草餅か?



歳末で忙しいので、そのまま見ずに普通の持ちだけ買って帰ろう。



ふと横を見ると、黄金色に輝く「恒例の美味しいくりきんとん」だ。



追加して買ってきた。Dsc04177和菓子屋の栗きんとんだ。甘くて美味しい。



お正月の餅は、和菓子で買うに限る。



焼くとふっくり膨らむ昔ながらの旨い餅だ。



冷えても旨い!



前の訪問記事:http://himeraruzemi.blog.ocn.ne.jp/tama/2012/09/post_42cf.html



2012年12月30日の訪問



サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/782-cbf02eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)