プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
八王子手打ちそば「山泉」(2)お得なランチ

   八王子の「山泉(やまいづみ)」ランチ

   ミニ天丼セット1260円Dsc09674_2

八王子で仕事をしている同期から仕事を手伝うように電話が来た。

彼は千葉に住んでいるが、今は東京で単身赴任をしている。私が東京から千葉に単身赴任した時、何もわからない私に優しくしてくれた恩人だ。


単身赴任は寂しい。仕事をしている間はいいが、休みの日には 朝から掃除と洗濯をすると、午後からやることが無くなる。人と話すのはスーパーのレジで「いらっしゃいませ」と言われるだけの日もあった。彼は食事会や千葉ならではの遊びに誘ってくれた。嬉しかった。

彼の仕事の依頼を断る理由は全くない。

スケジュールを調整して時間を取り八王子に訪問した。仕事の合間には蕎麦を食べよう。久しぶりに「山泉(やまいずみ)」に寄った。

Dsc09671_3Dsc09678八王子の裏通りには2月14日に降った雪が集められ、道を細くして残っていた。西八王子の手打ちそば「山泉 やまいずみ」の周りの北に向いた道路の泥を含んだ雪が無残だ。

山泉の店に一歩入ると、ホッと暖かい空間がある。床は美しい板張りだ。テーブル席と座敷がある。山泉は高級な蕎麦屋になっている。値段も多摩地区にしては高いほうだ。

が、ランチのメニューはお手頃になっている。ミニ天丼セット1260円にして、料理を待った。


Dsc09672Dsc09677 料理は、そば、とうふ、おかず、ミニ天丼だ。天丼は野菜か海老のどちらかを選ぶことができる。おかずは煮あさり・ひじき・浅漬けで酒がほしくなる。

蕎麦は端正で喉越しが良い。汁は辛いほうにして、江戸蕎麦風にちょこっと汁をつけて食べるのが旨い。ワサビは下ろしたてで揮発性のつんとした香気を漂わせている。

Dsc09676_2
Dsc09675_2海老のミニ天丼を食べると腹いっぱいになった。

「わざわざ来てくれたのだから、ここは俺が・・・・」

「とんでもない。さんざんお世話になったのだから・・・・」

会計時に小競り合いがある。こんな他愛がないことが、楽しくて嬉しい。



友達っていいもんだ。改めて君との出会いに感謝する。


2014年2月27日の訪問

つれづれ蕎麦:
http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-1884.html

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13016423/

公式サイト:http://www.yamaizumi.com/

サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  

Copyright(C) 2014himeharuzemi. All rights reserved.

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
No title
1年くらい前から楽しませて頂いております、愛読者のアラフォー♀です[E:happy01]
再婚に伴い八王子に移住して3年になりますが、まだ土地勘がなかった頃、こんな店があるんだとか、いつも前を通り過ぎるだけで中が気になっていたアヤシイ店がこんな普通だったんだ(笑)、など、とても勉強になっています[E:sign01]

そして何より、ひめはるぜみ様の文章に、いつも心が温まるので大好きです。
たとえ、いまいちだったお店でも、決して悪い言い方をなさらず、どんな言葉であっても愛を感じます[E:catface]

いそやでのお義母様のエピソードはとても印象に残っています。
今回の大切なご友人とのお話にも、つい目頭が熱くなってしまったので[E:weep]コメントさせて頂きました。

素敵な交友関係やこのブログの温かい雰囲気から、ひめはるぜみ様の温かいお人柄が窺える気がします[E:heart01]

勝手な思いを書いてしまい失礼致しました[E:sweat01]
これからもご無理のない範囲で、素敵な記事を楽しみにしております[E:shine]
[2014/03/04 13:12] URL | Love Gino #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>Love Ginoさん
温かいコメントをいただき ありがとうございます。励みになります。
八王子は懐が広く、深い街です。
まだまだ たくさんお店がありますので 訪問したいと思います。
[2014/03/05 07:06] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/787-89a9ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)