プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
巣鴨はおばぁちゃんの原宿 ときわ食堂・ヤマノ・マルジ

巣鴨は「おばぁちゃんの原宿」と言われています。「おばぁちゃんが多いから原宿」と単純に思っていました。実際訪問すると、「おばぁちゃんに優しい街」だから原宿なんだなと思いました。



Dsc01003_3























定食で有名な「ときわ食堂」です。私たち、ガッツリ系やおじさんの飲み屋としても定評があります。さらに、巣鴨には 不思議なメニューがありました。



刺身の小盛りです。まぐろは4切れで330円です。当初、これは呑み屋メニューかと思っていたら、なんと 80歳近い母が注文するではないですか。




Dsc01005_3























まぐろを4切れ380円、しらすおろし200円、定食250円で830円です。結構いい値段ですね   (あとで知ったのですが ミニしらすおろし120円がありました)



でも、お年寄りは食べ物を残すことを非常に嫌います。これで、いいのです。



次に、お隣の小魚専門店の築地(株)ヤマノで、しらす・ちりめんを買います。



Dsc01009_4Dsc01008













この値段が高いのか安いのか、私にはわかりません。でも母が好きならばそれでいいのです。1升~円で販売しています。お金を払うと、「おまけ」といって、増量してくれます。年寄りの顔がほころびます。母が喜ぶことは 嬉しいことです。



そして、赤パンツで有名なマルジです。年寄りが元気よく暮らしてほしい。赤いパンツはいてがんばってほしい。そんな店ですが、近くのマルジには、年寄りのご婦人が日常の生活をするファッショナブルな服が300円くらいから2000円くらいの激安価格で販売されています。



Dsc01010Dsc01011_4













まさに、おばぁちゃんの原宿といってもいいでしょう。Dsc01012



圧巻は、ローソンでした。トイレが車いす対応です。



ただし 雨の日は滑りそうな床が怖いです。その床に角度があります。足が弱い母には、もう少し配慮がほしいなぁ。



ともあれ、巣鴨は「おばぁちゃんの原宿」であることは間違いありません。



今度は、夏物の洋服を買いに来たいなぁ。



2012年4月27日(金)の訪問



本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。  



Copyright(C) 2012 himeharuzemi. All rights reserved.











コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/92-e72c085a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)