プロフィール

ひめはるぜみ(多摩)

Author:ひめはるぜみ(多摩)
故郷 多摩地区を中心に 食べ歩いたお店や料理を中心に描いています。最近のコンデジはレベルがあがり、写真の技術が伴わずピンボケ写真になっていますが、それも 愛嬌。ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

来店者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

多摩 我が愛しのお店②
東京多摩地区を中心に 楽しいお店・美味しいお店・あれっ?なお店を書いています。私の主観による感想で、情報提供をするサイトではありません。私の忘備録の日記です。
国立グルメ イル・ジラゾーレ

 (P61210472009年の記事です)

 国立(クニタチ)は、パスタが美味しいお店が多いです。

各店 いろいろ特徴を出して 頑張っていますね。

今回のお店は 駅から少し遠いです。

駅南口を左におれ、旭通りをずんずん歩き、たまらん坂の方にすすみ、もじ蔵を過ぎて 
さらに少し進むと マンションの1F部分の花屋さんのお隣にありました。

 「 イル・ジラゾーレ 」 は こじんまりとした目立たないお店です。

お昼12時に 伺いました。

外から見ると、やっているのか、いないのかあまりわからないようなお店です。

4人かけのテーブルが2つ、カウンター席が7つほどのお店です。

先客は 女性が1人。どうやらビールを飲みながら、料理を待っているようです。サマになっていて 格好がいいです。
P6121048_1P6121050

 メモのように手書きで書かれたランチメニューには、パスタが6種類です。下のほうに、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと書いてあります。

アーリオはニンニク・オーリオは油・ぺペロンチーノは唐辛子ですね。
ぺペロンチーノと省略するお店がほとんどなのに、ちょっと うれしいです♪ 

「私は、4のぺペロンチーノがすきなんですが 
5のシンプルなトマトソースとどっちが人気ありますか?」とお尋ねすると 

「下のほうのは お客さんに欲しがられるから出しています。
今しか食べられない旬の麦いかはどうでしょうか?」 
良かった、聞いて! 「では、それっ」 
 ムギイカのラグー(トマト煮ブラウンソース) サラダ・フォカチオ付きで900円です。
 

P6121053_1
スパゲッティ好きな私は どちらかというと 大食いの仲間です。何グラムで出てくるのかな?

普通盛は100g 大盛り120gで160円アップです。
170gくらいは行けそうですが、「大盛りで!」



P6121057P6121056_3





 ムギイカのラグー(トマト煮 ブラウンソース)って どんなものなんでしょうか?サービスのサラダをいただいて 温かいフォカチオを食べながら待っています。奥の調理場を覗き込むと 大きな寸胴に 乾麺が入りました。フライパンが ズゴズゴ言い始めました。

出てきましたーーー!!!

P6121060 まず、匂いが香ばしい。好きな人にはたまらない匂いです♪ 

イカのわたを塩付けした濃厚な味が、すごく美味しいです。

いかの塩辛や かに味噌や うになどの魚介類が好きな男にはたまらない一品です。
この濃厚なソースに相対するパスタは、ちょっと 弱いかなぁ?

シンプルなトマトソースのほうが相性が良いかもしれませんが・・・  
でも ムギイカはすごいインパクトですね。
また食べたいし、冷酒を飲みながらでも 旨いんじゃないかな。 
でも、小生は、食通ではありません。腹いっぱいになれば、それで満足です。
ソースとパスタの味については、グルメなブロガーの登場を待ちたいと
思います。(笑)  
 自宅に帰って家族に 話をします。 
「どうして、そんなにおいしそうなお店に私たちを連れて行かなかったのか。
近いうちに 必ず 行こう!」 

 イルジラゾーレは国立の無名のグルメ店ですね。

イタリア料理店  イル・ジラゾーレ

国立市東3丁目5-1  042-573-6455

P6171064P・S  とってもおいしかったので、
家族といっしょに 再び 行
きました
ランチがない日でしたので ムギイカは1250円でした。
この麺に合いそうだと思った茄子のトマトソースは1050円で 期待した以上の美味しさでした。


本サイトの写真の著作権は 執筆者ひめはるぜみにあり、他のサイトの転用は一切禁じます。
 Copyright(C) 2009 himeharuzemi. All rights reserved.


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント
No title
はじめまして!!
イルジラゾーレいってみようとおもうのですが
全席禁煙席でしたか??
[2009/04/09 16:28] URL | なな #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
私が行ったときは、タバコを吸っていた人がいたような気がします。

久しく 伺っていないので、最近の情況がわかりません。悪しからず。


コメントを頂き、行ってみたくなりました。
[2009/04/09 19:25] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
友人に薦められていたので、きょう、さっき、行ってきました。
ものすごーくおいしくって、今もフワフワ極楽気分です。
わたしは主人と、グリーンサラダ、ピザマルゲリータ、アラビアータスパゲティ、カルボニーニョスパゲティをいただきました。
全部、絶品で、イタリアに初めて行って食べたトマトソーススパゲティーの感動がよみがえりました。
あ、たばこは、外にベンチがあって、灰皿が置いてあるのでそこで。
真向かいが一ツ橋大学寮の空き地で、桜の木が満開で素晴らしいですよ!
[2009/04/10 22:37] URL | まみん #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
>まみんさん

イルラジゾーレは おいしいですよね~。
国立には おいしいパスタ屋がたくさんあるそうですが
イルラジゾーレ、いたりあ小僧と タイプが違う2店があれば
なかなか 他の店を探す余裕がありません[E:happy02]



   桜の花は 今週が最後の見ごろでしょうね。
   桜吹雪が 美しいです。
[2009/04/11 06:53] URL | ひめはるぜみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himeharuzemitama.blog.fc2.com/tb.php/988-d89fff3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)